最近のAndroidアプリ開発ではまったこと
どうもデブDEVです。
最近のAndroidアプリ開発ではまったことをメモしておきます。
ちょっとブランクが空いたせいですかね、、、
いやーはまるはまる(^^;
「Hello World」が出力されない
デフォルトでHello Worldが出力されるようになっていますよね?
それすらも表示されない。。。
ブランクが空いているにしてもヒドイですねー
必要ないかもしれませんが、一応デブDEVの解決策。
・作成時にプロジェクト名を英語にする
今回アプリ名、プロジェクト名を日本語で指定したのですが、
それがまずかったみたいですねー
マニフェストファイルが存在しないとか怒られてしまいました…
そういえば前に作成したときは、英語で指定して
後から日本語に変更したような…
「Assetmanager has been closed」でエラーになる
あらかじめassets配下にファイルを配置しておき、
起動時に読み込むような処理をしていたのですが、
こんなエラーが出てしまいました。
直訳すると「Assetmanagerはすでにクローズされている」って感じですかね?
なんで??
とりあえず、デブDEVの解決策
・処理内でクローズさせない
すでにクローズされているなら、クローズしなければいいじゃない!
ってことでcloseを外したら上手くいきました。
うーん
クローズしなくてもいいのかなー
不安だ。。。
「INSTALL_FAILED_INSUFFICIENT_STORAGE」が出てインストールができない
どうもインストール先の容量とかメモリが足りないときに出るらしい。
どっちも十分にあるんだけどなー
というわけでデブDEVの解決策。
・インストールする前にアンインストールしておく
これでアプリの情報が全て消去されるので万事解決!!
と思っていたらダメだった…
はじめは上手くいってたのに
今度こそ完璧な解決策。
・インストール前に端末を再起動する
これで今のところ成功してます。
ただエラーが出るたび再起動って不便なんだよなー
もしかしてさっきのAssetManagerが原因?
うーん
まだまだ問題点がありそうですねー
それではまた。