デブDEVのAndroidアプリ開発ログ

MonsterEnergyが大好きなデブDEVがお送りする、ドタバタAndroidアプリ開発日記

最近のAndroidアプリ開発ではまったこと

どうもデブDEVです。

 

最近のAndroidアプリ開発ではまったことをメモしておきます。

ちょっとブランクが空いたせいですかね、、、

いやーはまるはまる(^^;

 

 

Hello World」が出力されない

Eclipseにて新規でAndroidアプリを作成すると

デフォルトでHello Worldが出力されるようになっていますよね?

それすらも表示されない。。。

ブランクが空いているにしてもヒドイですねー

 

必要ないかもしれませんが、一応デブDEVの解決策。

・作成時にプロジェクト名を英語にする

 

今回アプリ名、プロジェクト名を日本語で指定したのですが、

それがまずかったみたいですねー

マニフェストファイルが存在しないとか怒られてしまいました…

 

そういえば前に作成したときは、英語で指定して

後から日本語に変更したような…

 

 

「Assetmanager has been closed」でエラーになる

あらかじめassets配下にファイルを配置しておき、

起動時に読み込むような処理をしていたのですが、

こんなエラーが出てしまいました。

 

直訳すると「Assetmanagerはすでにクローズされている」って感じですかね?

なんで??

 

とりあえず、デブDEVの解決策

・処理内でクローズさせない

 

すでにクローズされているなら、クローズしなければいいじゃない!

ってことでcloseを外したら上手くいきました。

 

うーん

クローズしなくてもいいのかなー

不安だ。。。

 

 

「INSTALL_FAILED_INSUFFICIENT_STORAGE」が出てインストールができない

どうもインストール先の容量とかメモリが足りないときに出るらしい。

どっちも十分にあるんだけどなー

 

というわけでデブDEVの解決策。

・インストールする前にアンインストールしておく

 

これでアプリの情報が全て消去されるので万事解決!!

と思っていたらダメだった…

はじめは上手くいってたのに

 

今度こそ完璧な解決策。

・インストール前に端末を再起動する

 

これで今のところ成功してます。

ただエラーが出るたび再起動って不便なんだよなー

もしかしてさっきのAssetManagerが原因?

 

 

うーん

まだまだ問題点がありそうですねー

 

それではまた。