デブDEVのAndroidアプリ開発ログ

MonsterEnergyが大好きなデブDEVがお送りする、ドタバタAndroidアプリ開発日記

Androidアプリ開発環境構築 -続き-

どうもデブDEVです。

 

さて、今日は前回からの続きです。

 

 

SDKマネージャーのセットアップ

SDKマネージャーのセットアップを行います。

 

前回Eclipseに追加したSDKマネージャーのアイコンを押します。

 

SDKマネージャーが起動されました。

ここでアプリの開発に必要なプラグインをダウンロード、インストールするのですが、

プラグインは多くても困らない(苦笑)ので全部選択しちゃいましょう!!

 

規約画面が表示されます。

全ての「Accept License」をチェックし「Install」を押します。

 

インストールが開始されるので、完了するまで待ちです。

これが長い、、、

完了後にはStatusに「Installed」が表示されているはずです。

 

 

AVD(仮想デバイス)マネージャーのセットアップ

続いて、AVD(仮想デバイス)マネージャーのセットアップを行います。

 

SDKマネージャーの隣のアイコンを押して、AVDマネージャーを起動します。

 

仮想デバイスを新たに定義するため「新規」を押します。

 

今回は以下のように設定しました。

※スナップショットにチェックを入れると、前回終了時の状態を保存し

 次回の起動を早くすることができます。

 

定義が成功していれば、先ほど設定した仮想デバイスが表示されるはずです。

表示されたデバイスを選択し、「開始」を押します。

 

起動オプションを設定します。

ここはそのままで構いません。

 

初回起動に時間がかかるため、のんびり待ちます。

以下の画面が表示されればAVDマネージャーのセットアップは完了です。

 

次はいよいよサンプルを動かしてみたいと思います。

 

それではまた。