デブDEVのAndroidアプリ開発ログ

MonsterEnergyが大好きなデブDEVがお送りする、ドタバタAndroidアプリ開発日記

Android関連の気になるニュース(7/21)

どうもデブDEVです。

 

暑い…

暑いぞ…

 

テレビ、デスクトップPC、ノートPCしか動かしてないのに…!!

(↑のせいか)

 

今回も気になったニュースを紹介したいと思います。

(ただいま皆さんの参考にできるようなサンプルアプリを作成中です。

 作成できるまで、しばらくはニュースの紹介が続きます。

 できるだけ早く作成するつもりなので少々お待ちを。)

 

あなたのは大丈夫? 99%のAndroidに存在するセキュリティホールが修正されているか確認できるアプリ

 

前回のニュースでも紹介したAndroid脆弱性に関する話題です。

この脆弱性を発見したBluebox社が、あなたのAndroidが大丈夫かチェックするアプリを公開したようです。

 

Bluebox Security Scanner [Google Play]

 

ということで、デブDEVも早速ダウンロードしてチェックしてみました。

 

パッと見た感じ問題なさそうですね。

ただ雰囲気だけでは不安なので、内容を解説してみたいと思います。

 

・Patch Status

 …セキュリティホールに対する修正パッチが当たっているか

  「Patched」と表示されているので、いつの間にか修正パッチが当たっていたみたいですね。

 

・Non-Google Market Installs

 …Google Playを経由しないアプリのインストールを許可するか

  いわゆる「提供元不明のアプリ」というやつです。

  許可しないのはセキュリティの基本中の基本ですよね。

  当然デブDEVは「Not allowed(許可しない)」となっています。

 

・Malicious App Scan

 …悪意のあるアプリがインストールされているか

  ここでいう「悪意のある」というのは、意図した上で今回の脆弱性を突いているか、ということですかね?

  「No malicious apps found」と表示されているので、そういったアプリは見つからなかったようです。

  ただし、「Scan done: 4 copy-protected/unreadable app(s) skipped」と表示されています。

  これは「コピープロテクトがかかっている、もしくは読み込めないアプリ4つをスキップしました」という意味ですね。

  スキップされたアプリについて調べてみました。

   「com.justsystems.atokmobile.service」…ATOK (日本語入力システム)

   「jp.co.kenmiya.TJamInfoPro」…渋滞ナビ Pro

   「jp.co.morisawa.dlfont.Select16」…モリサワ じゅん 201

   「org.antivirus」…アンチウイルスプロ

  どれも有料アプリなので大丈夫そうです。

 

全部調べた結果、デブDEVの端末は問題ないみたいです。

不安だったので、正直ホッとしました(^^;

 

みなさんもチェックしておいて損はないですよ。

 

 

それではまた。